メディアのキーポイント

ニュースや雑誌などのキーポイントを押さえていくブログ。

解説委員室 くらし☆解説 ほか

解説委員室のなかの引用です。

未来のテレビ  究極のテレビとは? 注目です。

 

解説委員室

くらし☆解説

10分間でニュースをわかりやすく、
暮らしが“きらり”と輝く解説番組です。

総合
火~金 午前10時05分~午前10時15分
出演
解説委員、岩渕 梢キャスター

岩渕 梢キャスター プロフィール

【出身地】
福岡県
【趣味】
旅行・インテリアデザイン・美食めぐり・海外ドラマ鑑賞・野球観戦
【スポーツ】
テニス
【主な出演歴】
BS1ワールドニュースアワー」「きょうの世界」「アジアクロスロード」「BS特集」

放送予定

6月2日(火)
テレビの未来 究極のテレビとは?中谷 日出 解説委員
進化を続けるテレビは近い将来、どのようなものになっていくのでしょうか。NHK放送技術研究所が研究を進める「究極のテレビ」を紹介します。
6月3日(水)
自転車の危険行為で講習義務づけ寒川 由美子 解説委員
自転車を運転する際に、信号無視など危険な行為を2回繰り返した人に安全講習が義務づけられることになりました。どんな運転が危険なのか、講習義務づけのねらいは何か、お伝えします。
6月4日(木)、5日(金)
ここがわからん!安保法制~皆さんの質問にお答えします~島田 敏男 解説委員
後半国会の焦点となる安全保障関連法案の審議が始まりました。「わかりにくい」という声が多いこの法案について、皆さんからの質問に答えながら、2日に渡るシリーズでわかりやすく解説します。
質問募集
安全保障関連法案について、皆さんからの質問を募集します。下の投稿欄からお寄せください。

「くらし☆解説」では、みなさまの声を募集しています。上記の放送予定のテーマに関するご質問や番組へのご意見・ご感想などをお寄せください。

投稿はこちら

テーマ曲について
番組で使用されている楽曲は、全てオリジナル作品です。作曲者は、小倉昌浩さんです。

解説アーカイブス

くらし☆解説

[総合]火~金 午前10時05分~

週間予定はこちら

解説スタジアム

4月29日(水・祝) 
午前11時~11時54分

「安全保障法制を問う」

放送は終了しました

NHK オンデマンド 見逃し番組配信中

Twitter 解説委員室の放送情報を呟きます

NHK NEWS WEB