メディアのキーポイント

ニュースや雑誌などのキーポイントを押さえていくブログ。

ここに注目 洪水対策は流域全体で ほか

 

 

おはよう日本「ここに注目!」[総合]月~金 午前6時~6時15分ごろの間

記事一覧

洪水対策は流域全体で

山﨑 登 解説委員

 関東から東北地方の記録的な豪雨で大きな被害がでています。広い範囲が浸水し、取り残された人たちの救助が続き、河川の洪水被害の怖さを思い知らされました。

《山﨑》
大きな河川の堤防が決壊したときの深刻な被害を改めて痛感しました。国土交通省によりますと、今回の豪雨では栃木、茨城、宮城の3つの県の14の河川で堤防が決壊しました。このうち最も大規模に決壊したのが茨城県常総市の鬼怒川でした。厳しい基準で国が直接管理していた区間の堤防が200メートルにわたって決壊しました。最近は平成16年の兵庫県の円山川や平成24年の福岡県の矢部川など、国が直接管理する大規模な河川の決壊が目立ちます。 

 

 

続きを読む

ここに注目! 「洪水対策は流域全体で」 | おはよう日本 「ここに注目!」 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス

キャッチ!世界の視点「キャッチ!インサイト」[BS1]木 午前7時台

記事一覧

シンガポール総選挙

広瀬 公巳 解説委員

視点・論点 [総合]月~金 午前4時20分~4時30分/[Eテレ]月~金 午後1時50分~2時

記事一覧

税の見直しで社会保障を強固に

「所得控除」を縮小して「税額控除」という仕組みに切り替えることを提案しています。税体制の改革と一体となって 社会保障も進むのですね。