読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアのキーポイント

ニュースや雑誌などのキーポイントを押さえていくブログ。

「映画で考える難民問題」ほか


8/19(金)加瀬英明×倉山満『日本らしい国づくり』vol.2 〜岸信介と日本の安全保障〜 安保のここだけは押さえておいて!

「映画で考える難民問題」(くらし☆解説)

二村 伸  解説委員

難民をテーマにした世界のすぐれた作品を上映する「難民映画祭」が9月17日から始まります。映画祭はUNHCR駐日事務所が難民問題に理解を深めてもらおうと、11年前から毎年開催してきましたが、迫害や紛争によって住む家を追われた難民や国内避難民が世界全体で6500万人を超え、戦後最悪を記録、ヨーロッパでは多数の難民が流入し大きなニュースになっただけに今年は関心が高いようです。映画を通して難民問題を考えます。

k160914_02.jpg

【続きを読む】

「政治の課題と国民の視線」(くらし☆解説)

島田 敏男  解説委員

☆7月の参議院選挙の後、オリンピック、パラリンピックに関心が集まり、政治の課題を巡る国会での論戦の方は暫くお休みの状態が続いていましたね?

◇そうですね。でも国内政治でも外交・安全保障の分野でも様々な動きは続いていまして、それを議論する臨時国会が間もなく今月26日から始まります。
◇きょうはそれを前に、最新のNHK世論調査を見ながら国民の皆さんの見方、考え方を探っていこうと思います。

k160913_1.jpg

【続きを読む】