メディアのキーポイント

ニュースや雑誌などのキーポイントを押さえていくブログ。

首脳外交と国民の視線 ほか


社会保障制度見直し 小泉進次郎氏らが提言


社会保障での年齢定義見直し慎重に~厚労相|日テレNEWS24


【青山繁晴】蹴散らせ(2017年1月9日)

 

トランプ

トランプ

 

 

「首脳外交と国民の視線」(くらし☆解説)

島田 敏男  解説委員

◆先月中旬に臨時国会が終わった後、安倍総理大臣は外交日程の連続だった。日本を訪れたロシアのプーチン大統領との会談、そして、ハワイの真珠湾を訪れて、間もなく退任するアメリカのオバマ大統領とも会談。そうした首脳外交の取り組みと成果を、国民がどう見ているのか。昨日まとまった今年最初のNHK世論調査をもとに探る。

k170111_01.jpg

◆まず、年明け早々の内閣支持率は、どうだったのか?

【続きを読む】

「消費の実態 本当に見えているのかな?」(くらし☆解説)

関口 博之  解説委員

(VTR)
▼福袋に、セールの目玉商品。年の初めのお楽しみです。
今年の新春初売りは、多くのデパートで、
売り上げが去年を上回る、幸先の良い滑り出しになったようです。

▼賑やかな初売りからご覧いただきましたが、実は最近、
消費が好調なのか、良くないのか、見極めにくくなっているともいいます。
そこで、今回のテーマはこちら、
「消費の実態 本当に見えているのかな?」です。

k170110_1.jpg

【続きを読む】

「手洗いで感染防ごう ノロウイルス」(くらし☆解説)

中村 幸司  解説委員

2016年から17年にかけての冬、ノロウイルスの感染が広がっています。そこで、感染対策の基本である手洗いについて考えます。

k170106_01.jpg

【続きを読む】

「トランプ次第? 2017年 私たちのくらし」(くらし☆解説)

今井 純子  解説委員

2017年。今年のくらしについて、今井純子解説委員。

k170105_1.jpg

【タイトルにある、トランプさん。アメリカの次期大統領ですね?】
そうです。今月20日に、正式にアメリカの大統領に就任する予定です。

【続きを読む】

「2017年 社会保障はどうかわる?」(くらし☆解説)

藤野 優子  解説委員

k170104_01.jpg

【今年の社会保障の見直しのポイントは?】

【続きを読む】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連ニュース他は ニュース-よろず版にてお送りいたします。

動画では おまけで 青山繁晴さんの 中国批判の動画を足しておきます。