メディアのキーポイント

ニュースや雑誌などのキーポイントを押さえていくブログ。

東京五輪課題

 

 

 引用です。

東京五輪に問われること】
オリンピックは世界中から大きな関心を集めるがゆえに、巨額の開催経費を必要とする肥大化が進み、行き過ぎとも指摘される商業主義やメダル至上主義といった様々な課題を抱えてきました。今回のコロナ禍での開催はこうした課題を改めて浮き彫りにし、そもそもオリンピックを開催し、参加するのはなぜかという、根本的な問いが改めて突き付けられているのではないかと思います。120年以上続いてきたオリンピックという文化を今後、どう継承していくのか。感染防止対策の徹底で「安全安心な大会」を目指すとともに、その答えも探していかなければならないと思います。

 

www.nhk.or.jp